人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月24日 11,887hit(手動) いとしのライッコネン様


by subaruya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プリースト育成計画

プリースト=クレ系の3次職

クレリック・プリーストをまとめて解説していきます。






まず30レベまでの話は省略します。
マジッククロー20・マジックガード20・ベネフィット10・リラックス16・エネルギーボルト1
これになっていれば問題はとりあえず無いです。


魔法使いといっても2次職から分かれていきます。

火魔 今現状、最もおいしくない職。火力は3次で氷魔に抜かれる上に狩場が限定されています。

氷魔 マジシャンの延長線にあたる感じ。2次で唯一全体攻撃可能(ヒールアタック除く) 氷で狩ることで黒字が確実にでます。

クレ ヒールをはじめとする補助スキル充実。PT、ソロともに使えるスキルがそろってる。3次でHS(ホーリーシンボル)を習得するのを目的に作る人もいるくらい。プリーストは「歩くサクチケ」と呼ばれることも。


クレリック

30  まず最初にもらったSPはマジックドレインに振るのがいいでしょう。カニンググルクエするならヒールも可。
31~36 ヒールに振っていきます目標15.


狩場
鴉がベストですが混んでる場合が多いのでルディブルリアムでチャックマ&ピンクックマを狩るのもいい。 よく言われているファイアボアは今の現状では全くおいしくないので行かない方がいいです。

狩場選びのポイント 
1.倒しやすくて経験値の多い敵
2.補充がしやすい
3.ドロップが期待できる
これらを頭に入れて狩ればそんなにまずい狩場は無いと思います。

37  SPはためておきます。ヒール15超えると消費が2倍になるので赤字原因になります。
40  ここらまできたらためておいたSPを一気に振っていきましょう。15たまるまで待つ人もいますが、ためてる間は攻撃能力が変わらないのである程度たまったら使うという感じでいいかと。

狩場
ヒール15を目安にクロノスに行きましょう。ヒールアタックです。
ダメージ2桁だと思いますのでメインはマジッククローで。
ヒールアタックは分散するのでなるべく1体ずつ倒す方が精神的にいいです。


40~  ヒールMAXの次は狩場にもよりますが、テレポを上げていくほうがいいでしょう。
クロノス系は広いMAPなのでテレポがあると効率が上がります。ただ10超えるまではむやみに使えませんが。またルディクエを考えるとブレス先上げもいいでしょう。


狩場
ルディクエ
クロノス プラトンクロノス マスタークロノス
クロノス系はヒールアタック効くので効率がいいです。
レベルに合わせて敵を選んでください。

45~ スキルはブレス、テレポ優先で両方振り終わったらガード
ガードが終わればマジックドレインで ホーリーアローは振る必要なし。

狩場
いよいよゾンビルーパンが狩れます。
引き続きクロノス系も狩れますが、ルーパンのほうが効率は上になります。
43レベで必中します。43レベ以降でルーパン。


50~
クレリックといえばレイス。レイスといえばクレリックというくらいですから素直にレイス。
ヒールアタックすればMP尽きない限り墓ドロしませんし安全です。
狩場は地下鉄1-4か2-4です。
テレポMAXだと次々と移動できて最速です。(氷魔には勝てませんが安全度はこちらが上)
最近人気なのですが2-4が結構がら空きなのでそちらでもok

55~
レイス そして ゾンビ の2択でしょう。
ただ、レイスがうまくなりすぎていて、ゾンビ狩る意味がないです。どうしても地下鉄取れないときはゾンビで。
ゾンビもうまいのには違いないですが遠い・・

死んだ木の森 1~4ありますが特徴を説明

まず3
一番人気です。 理由はゾンビの最大沸き数が一番多い点と地形が平坦なのが理由です。
空いていればここで確定ですが、大抵埋まってるでしょう。他の職でもおいしいところですし
次に個人差ありますがおすすめは1

1は段差があるので投げ賊はまず選びません。そして休憩の台?がないので敬遠されがちです。しかし、逆に空いてる確率高いですし、クレリックだと3と効率の差がないです。
休憩は1から左のポータルから出れば敵の出ない場所がすぐあるのでそこで休めばいいんです。

次に2
上るロープ長い、MAP幅が少し長い沸きが他の場所より少ない。という個人的理由で狩りません。

最後に4
平坦なので弓の人がわりといます。そしてゾンビPT狩り用MAPとして使われることも多いです。
好みのレベルですね。


このレイスかゾンビで3次職まで行きます。ながーいですががんばってください。

最終的にスキルはホーリーアロー11 他MAXになれば問題なしです。

3次職 プリースト


3次職試験を簡単に説明。
クレだと火力がないので少々大変ですが、エリクサーとMGあればマジッククロー連打で何とか押し切れます。聖水は必須ですが。

70レベ 最初にもらうAPはレイに振るのがいいでしょう。
狩場はレイスかゾンビくらいしかありません。


71 ホーリーシンボル先上げかシャイニングレイ先上げかで分かれます。
お勧めはホーリーシンボルですけどね
ホーリーシンボルのためにディスペル3にして条件を満たします。

82 ホーリーシンボルMAXになります。ミスティックドア1 エレメントレジスタンス1 ずつ振りましょう。

狩場
ホーリーシンボルMAXになるとなぜか親分の経験値を吸えるようになります。
そこでサポートに回ってHSをかけるというのが一番早いです。

ソロの場合はまだレイスかゾンビです。(ソロはつらすぎ)

HSMAXのあとでレイに振っていきます。この辺はドゥーム1振りしてもいいですしドラゴン1ふりでもいいです。

92 順調にいくとレイMAXになってます。

狩場
引き続き親分PT狩り。 82レベから続けてるとうますぎてソロできなくなりますが、普通のPT狩りもできなくなります(注意)

ソロ
ルイネル狩れます。 レジ1 レイMAXがそろったじてんで狩れます。
が、
遠く親分PTには届きません。さらにレイスより効率悪い・・・・
親分ソロもできますが、時間かかるので疲れる上にMGで赤字。

(参考までに)
レイMAXの後は攻撃力UPのためにドラゴン振りました。

100~
ドラゴンMAXはジャクム用になります。少しでも経験値をもらうため。
親分ソロが楽になります。
ドラゴンとレイで簡単に倒せます。親分ソロができるのがこのあたり。

クリムゾンバルログはドラゴンMAX付近になってれば余裕で倒せます。レイだけだと時間がかかり逃げてしまうことも。

このあたりになると倒せない敵はジャクムだけ。けど、狩れておいしい敵はいないという微妙なとこになります。

ボヤキ:
火ブル倒せても赤字だし時間かかるし、親分ソロで狩っても赤字と効率悪いし
今さらレイスとかゾンビ狩る気しないし~・・・

ジャクムへGO
PTで火ブルサポート
PTで親分雑魚狩り
ソロ親分
ゾンビあたりでお金稼ぎ    これくらいしかなくなる。


装備篇

魔法使い全般にいえますが、魔法使いの武器はどれも大差ないです。

例外のみ紹介

ウッドワンド  LUK4(実質)で装備可
黄金錫杖  LUK40で装備可 魔力の割りに低いLUKで済むので愛用者おおい
メイプルスタッフ LUK4(実質)これは強いですが入手困難。
各種傘 LUK4~6 魔力の高い傘もあるので強い

好きな武器のデザインのLUK数でとめるのが基本です。

クレ・プリのばあいはシャイニングレイで最大105なので魔力が上がっても影響が少ないです。
逆を言えば魔力上がっても大して変わらないということです。
なので魔力強化は重要ではありません。

むしろプリになってからはHP強化になります。
ジャクムに行くレベルでの話しですが・・
ドラゴンナイトのハイパーボディでHP・MPが4割増えます。
その時点でHP2650を超えているかどうかでジャクムが赤字が大赤字かの差になります。
この2650というのはジャクムの最大攻撃ダメージのギリギリ上の数値です。ただ個人差あるので何度か行ってみて実体験するのがいちばんですが参考までに。

一撃でHP上回る場合はMG使いますので、MP回復に薬を大量に使うのでそれで赤字になるわけで、一撃に耐えれるならば、ヒールで済むので赤字差が全然違ってきます。

まとめ
クレリック・プリーストは強化いらず するならHPだけでいい。
レイス・ゾンビにヒールアタックだとダメージ意味無いので防御力も意味無いですし・・・
by subaruya | 2005-06-11 01:58 | プリースト育成計画