最近のMMO事情
2006年 11月 27日
mabinogi以外のMMOをいくつかプレイしてみたんだけど
ホーリービースト
簡単に言えばローズオンラインみたいなMMO
デフォルメ3D
ロハン
今までの概念をぶっこわしたMMO
そういう意味では異端児。
Cabal
ロハンに似たシステムがある
グラフィック3D
グラフィックで分けると
デフォルメ3Dとグラフィック3D
mabinogiのような3Dとロハンなどのグラフィック3D
のほほん度はデフォルメ系が高い傾向。
でも、グラフィック3Dのほうは演出がうまい。
まったり感なら前者で、バリバリやるぞってひとは後者がオススメ。
システム
PKが出来ない
デフォルメ系が多い。
PKが一部できる
特定の場所でできるとか、制限をはずせばできるとか
一番多いのがこのパターン
PK許可
ロハンがこのグループ
PKがあると緊迫感が味わえていいのだ。
目的地行くにしても、一人では危険だからPTで
PTならギルドでっていうことで結束力がかなり高い。
緊迫感がたまらない人はおすすめ。
ただ、欠点もあるので
欠点
高レベでPKしてくる場合は、ロハンでリベンジシステムを使用しても
返り討ちが関の山。
さらに名前を変えるシステムが追加など、とても過激なシステムになっていて
初心者おすすめできない。
「ニートの犬になるかニートになるか」 ロハンのプレイの心構え。
PKがない
ソロが多いMMO
別にPT組まなくてもいいのでソロが増える
ソロが多い=自己中心的になる(傾向)
結束力が低い。
ロハンやってたときの結束力は半端じゃなかった。あれはいいところだけど
PKがいやだとつらいのだ。
結論
PK可能か不可能かがMMOの価値をかなり左右。
ホーリービースト
簡単に言えばローズオンラインみたいなMMO
デフォルメ3D
ロハン
今までの概念をぶっこわしたMMO
そういう意味では異端児。
Cabal
ロハンに似たシステムがある
グラフィック3D
グラフィックで分けると
デフォルメ3Dとグラフィック3D
mabinogiのような3Dとロハンなどのグラフィック3D
のほほん度はデフォルメ系が高い傾向。
でも、グラフィック3Dのほうは演出がうまい。
まったり感なら前者で、バリバリやるぞってひとは後者がオススメ。
システム
PKが出来ない
デフォルメ系が多い。
PKが一部できる
特定の場所でできるとか、制限をはずせばできるとか
一番多いのがこのパターン
PK許可
ロハンがこのグループ
PKがあると緊迫感が味わえていいのだ。
目的地行くにしても、一人では危険だからPTで
PTならギルドでっていうことで結束力がかなり高い。
緊迫感がたまらない人はおすすめ。
ただ、欠点もあるので
欠点
高レベでPKしてくる場合は、ロハンでリベンジシステムを使用しても
返り討ちが関の山。
さらに名前を変えるシステムが追加など、とても過激なシステムになっていて
初心者おすすめできない。
「ニートの犬になるかニートになるか」 ロハンのプレイの心構え。
PKがない
ソロが多いMMO
別にPT組まなくてもいいのでソロが増える
ソロが多い=自己中心的になる(傾向)
結束力が低い。
ロハンやってたときの結束力は半端じゃなかった。あれはいいところだけど
PKがいやだとつらいのだ。
結論
PK可能か不可能かがMMOの価値をかなり左右。
by subaruya
| 2006-11-27 13:00
| 日記