人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月24日 11,887hit(手動) いとしのライッコネン様


by subaruya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

企業の「大丈夫」

大丈夫



この言葉のどこに安心があるのだろう。

表向きには、甘いマスクをかぶっておきながら一方ではなんだってやってる企業がおおい。


パロマの事件だってそう。
同族非上場企業だから、まず身内に甘い。
かつ、非上場なので、情報が外に出ない。

情報が外に出ない、(悪い情報もいい情報も)

実に閉鎖的な会社の典型。

その昔、徳川幕府が鎖国していたように。



非上場なので、別に株価とか不評でも下がるわけでもない。
つまり、閉鎖的会社にとって不評はどうでもいい。
事実、シェアNO1なのだから、多少問題がどっさり出てきたとしても、
一時的に売上が下がるにしても、また戻ってくる。

ちょっとやそっとではつぶれないんだ。

だからあの会見になる。
普通の会社だったら、株価暴落 株主総会紛糾とかなるんですけどね
んで、安くなった株を外国投資家に買われてのっとられる。(かも)

それがないから妙に強気。


だめだあの会社。
by subaruya | 2006-08-04 12:23 | 日記