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5月24日 11,887hit(手動) いとしのライッコネン様


by subaruya
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続・小2プール事件 考察

今日になって新しい事実がぞくぞくと



市のほうで管理している市民プール
下請けに太陽管財というところが行っていたけども、
その会社がさらに市の知らないところで下請け会社に任せていたわけです。


今回の事件が起こり、まず管理している市のほうに矛先が向きました。
そこで市は
「太陽管財っていうところが管理しています」(ということを主張)

次に太陽管財に矛先が
「下請けに出しててよくわかりません」
平たく言えばこう言ってます。

そこで、市のほうが、こちらが認識していないのにさらに下請けに出したという問題が浮上。


で、問題のプールにも
フタを針金でとめていたとか、ボルトがなかったとか、当日監視には15人もいたとか
いろいろ出てきました。
15人 責任者、看護師、監視12人
12人のほとんどが高校生のアルバイト・・・・

高校生のアルバイト約12人
明らかに、経費削減がみてとれます。

そりゃ、針金で留めたり、ボルトがなくなってても気づきませんし、
持ち場を離れたりしますよね



今の矛先は太陽管財と市だったりします。
原因はどこだという話なのですが、
明らかに人災なので、業務上過失致死が適用は間違いないですが、
果たして誰が悪いのか。


はたからみてるとみんな悪いようにみえます。

市のほうからも、プールに人を送っていたそうですが、
毎日だったのがだんだん減って今はほとんど来なくなったそうです。
毎日キチント派遣しておけば起こらなかったともいえます。

管財のほうも、業務丸投げしておいて市に報告もせずという無責任さ。
実際の業務は何にもしてないわけだから、聞かれたって
「事実を確認してから」とか「わかりません」とかしかでませんよ
形だけ管理してるからこうなる。
連携が出来ていないところも最悪だ。

実際に管理していたほうですが、
アルバイト12人、責任者1人
看護師の人は、妥当でしょう。
責任者はもちろん問われるでしょう、一番状況のわかる位置にいたわけですから。
かといって、その人が全部悪いわけでもない。

アルバイトさんに教育してないのがダメ。

対応マニュアルを太陽管財で作っていたそうですが、中身を書き換えて
口頭で説明しただけだそうです。

マニュアルにないから報告しなかったわけです。ありえないー

ほうれんそうがまったくない・・・
報告 連絡 相談

記事みてて、ここまでひどいとは思いませんでした。

まだしばらくは責任のなすりあいするでしょうね。


よくいままで何も起こらなかったものだなと、
起こってからじゃおそいっ!
by subaruya | 2006-08-02 12:39 | 日記