人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月24日 11,887hit(手動) いとしのライッコネン様


by subaruya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正露丸 VS 正露丸

正露丸に他のがあったなんて・・・



正露丸

昔は征露丸でした。
日露戦争のときに兵士に持たせた薬だったので、
征服する露西亜の薬(丸)という意味でした。

ちなみにラッパのマークのラッパも兵隊ラッパです。

ドリフの兵隊コントでいかりや長介が吹いてたあれです。

で、発売のときに 征服する露西亜の薬じゃまずいだろうということで
ギョウニンベンが外れて
正しい露西亜の薬になったのです。


で、正露丸はいろいろ種類があるそうで、よく似ていた2つの正露丸で裁判になっています。

法廷では、マークが明らかに違うので大幸薬品の訴えは棄却されました。


でこれが問題の正露丸。
正露丸 VS 正露丸_d0051894_1243453.jpg

に、にている・・・
というか一見間違う。

どこをどうみて、明らかに違うのだろう。
色、デザインがそっくりです。

たとえば絵画だったら、これは偽物として著作権侵害とかいわれてもおかしくないと思いますが
最近も真似た絵が問題になってましたけどこれもそのレベルですよ見た感じ。


で、やっぱり作った日付の古いほうが真作じゃないかと思うんですけど
シロート考えですが。



これが明らかに違うといった裁判官、アナタの目フシアナかっ
正露丸 VS 正露丸_d0051894_12495262.jpg

↑フシアナイメージ。

どう見ても似てるようにしか見えないなぁ・・・ホント。




ホントという日本語ありません。
本当はある。(どうでもいいけど)
by subaruya | 2006-07-28 12:51 | 日記