人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月24日 11,887hit(手動) いとしのライッコネン様


by subaruya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

004 ふえた へった

昨日ジャポニカロゴスを見てて



250円もって買い物にいきました。
60円のサイダー2本と50円のあめ1個と30円のガムをかいました。
しかしおつりをもらえませんでした。なぜでしょう?

という問題。












ダンナはすぐわかったみたいで自慢げにニヤニヤしてるけど、こっちはぜんぜんわかんなぃ




(あたまのなか)

60円×2で120円で
50円のあめと30円のガムで
120+50+30=200円だよね

てことは250-200で50円のはずなのにもらえない?



よくわかんなくなってきました。


教えたげにこっち見てるのをみて、すんごぃくやしぃ キーー!



わからずタイムアップ。



解説みて納得。




250円(100円玉2個50円玉1個)



買ったもの200円
100円玉2枚渡す。
ちょうどだからおつりはなし。

言われて見れはそうだけど、それ以上に私だけわかんなかったことがすごーくくやしい。












春 夏 秋 冬 一年のうちで一番日がながいのはどれでしょう?




季節によって日の長さちがう?
んーと日本だと夏が長そうかな?
でも短い夏の北海道だと違うし・・・

とか考えてしまいましたが~
全く的外れでした;










例によってダンナはわかったみたいです。





答えを聞くのは絶対に嫌なので意地でも答えてやる~
さっきから外してばっかりでくやしくてたまんないっ









IQサプリとかだと問題文に答えがあるのが定番だよねぇ・・・
てことは・・・

春でもなくて夏でもなくて秋でもなくて冬でもな・・・


!!
わかった~
これ問題がキタナイ!





わかった瞬間うれしかったけど、先にわかんなかったので負け~とか言われたシ


ちなみに答えは




















「一年」です。
ひっかけぽいけどまいっか。












悔しいので先に寝ちゃいました。

「お先にっ」
by subaruya | 2006-05-31 12:28 | 日記